
-- --, --

11月19日 小春日和

11 19, 2012
晴れ

畑片付け(残渣集積、マルチはがし)
自動車教習所(仮免試験)


1ヶ月以上更新が滞っていました。更新が滞る理由はいつもこの2つのどちらか。
・ 忙しくてパソコンに向かう暇もない
・ 特に書くネタがない
今回は後者。

雪国の宿命か、10月後半になると天気がだんだんと時雨れ気味になり、加えて収穫物も冷たい雨風で傷み、キャベツはアラレに降られてボロボロと、まともな物は少なくなり、あとの作業は片付けを残すのみ。
直売所でのお客さんの消費活動も低下し、朝から雨だと収穫・出荷する気も失せ、
おのずと畑へと向かうモチベーションも、ブログの更新頻度もだんだんと下がってきます。

201211161025000.jpg 201211161552000.jpg
ハウスの中はトマトときゅうりとホオズキがジャングルを形成していましたが、
抜根して乾燥させた後外へ出しました。ハウスのフィルムは今年で2年目なので、
あと1年は使いたいところですが、ところどころ穴が開いたり、縮んで丈が足りなくなったりして補修が必要な様子でした。

201211181018000.jpg
ブロッコリーは頂花蕾を採り終えた後に出てくる脇芽を、自家用と少し販売用に収穫しています。
まぁ採れてもビニール袋1袋ぐらいにしかならないので、今日は来年のために耕耘しようと思っていたら
畑への入口の道路に工事関係の車両がびっしり止まっていてトラクターが入れられませんでした。
はぁ~せっかくの貴重な晴れ間なのに・・・残念(涙)。

ところで、今年を振り返るのはまだ少し早いですが、今年の就農4年目は全体的に中途半端だったという思いです。
1年目は様々な品目・品種に挑戦してみて、所得的には散々だったけど、がむしゃらに頑張ってた記憶があります。
今年は品種も品目も絞って栽培して所得は前年より微増?といった感じ。品目を減らして省力化して効率よく売り上げを増やせたという点では良いように思いますが、「こんなにたくさん栽培しても売り切れないんだよな」「この品種、面白い形なんだけどどうせ売れないんだろうな」と栽培をセーブしたりと、年々楽しさは減っているように思います。
何か明確な目標・方向性が欲しいと思う今日この頃。でも来年はトマトをいっぱい作る予定なので、期待半分不安半分でちょっとワクワクしています。

そして今、自動車学校に通っています。今日仮免の試験でしたが合格しました。
免許が取れた暁には下のような大型トラックが運転可能ですが、運転する予定はありません。
071005c.jpg
というのは、ドライバーからは「車が錆びる!」と嫌われ者のいわゆる「塩を撒く車」、凍結防止剤散布車の運転のために自動車学校に通っています。たまのバイトでお世話になっている建設会社からの依頼で、冬に仕事があるってのは農家にとってはとっても有り難い。
冬はボイラーを焚いたりする不経済な農業はあきらめて、雪国ならではの地の利?を生かした仕事が一番です(笑)

0 CommentsPosted in 農業
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

タク

Author:タク
新潟で生まれ、横浜で育ち、北海道で大学生、大阪でサラリーマン。日本各地をめぐりめぐって、辿り着いたのが出雲崎。
就農3年目!三十路になり子供も生まれました。
天候に恵まれますように!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (3)
農業 (337)
お出かけ (2)
天気 (0)
出雲崎 (2)
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

