
-- --, --

4月26日 やっかいな南風

04 26, 2012
曇り のち 雨 (強風)

苗移動
バジル鉢上げ
キャベツブロッコリー中耕土寄せ除草


朝から猛烈な生暖かい南風。
春先は一年で最も厄介な時期でして、
今日みたいな強風が吹いたかと思えば、予期せぬ遅霜が襲って来たり、
雨なのでハウスを締め切って出かけていたら、ちょっとした晴れ間に強い日差しが差し込んで
ハウス内が40℃近くまでになって、苗が瀕死の状態になったり。

今日は気温が高くて風が強いという、ハウス泣かせの天気。
閉めると熱い、開けるとバタバタと強風。どうしたらいいの?

201204261427000.jpg
先日定植したキャベツ・ブロッコリーも風に煽られくるりんくるりん。
あわてて土寄せして株元を固定しました。

201204261428000.jpg
大きさは手のひらより少し大きいぐらい。品種は「初秋」。
とっても柔らかくて美味しいキャベツですが、いかんせん割れやすい。
収穫期間の幅もないし、一日に売れる量も限られるので
最少ロットの200株(0.5アール)ずつの栽培です。

ある程度量をさばける直売所が近くにあればいいんですけどねぇ。

0 CommentsPosted in 農業
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
プロフィール

タク

Author:タク
新潟で生まれ、横浜で育ち、北海道で大学生、大阪でサラリーマン。日本各地をめぐりめぐって、辿り着いたのが出雲崎。
就農3年目!三十路になり子供も生まれました。
天候に恵まれますように!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (3)
農業 (337)
お出かけ (2)
天気 (0)
出雲崎 (2)
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

