FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハウスの完成

04 28, 2011
RIMG0124.jpg
数日前のことですが、ハウスにフィルムを張り終えました。
当日は風か弱かったのでやりやすかったですが、そよ風が吹くとあっちがフワワ~、こっちがヒラヒラ~と手に負えない状態。嫁さんは今のところ子供の世話で農作業は基本的にノータッチなので、しばらくはひとり農業でなかなか大変です。
結局、朝9時から始めて、昼抜きで夕方の4時までノンストップの作業でした。

RIMG0149.jpg
このハウスで栽培予定のトマトの苗は、家の裏の育苗ハウスでスタンバイ状態。

RIMG0150.jpg
ようやく小さなつぼみが見え出した頃なので、連休中には定植できそうです。
苗と苗の間隔を広げて管理したいところですが、育苗ハウスが狭くてままなりません。ちょっと徒長気味かも。

RIMG0152.jpg
こちらは販売用に育てたフルーツほおずきの苗。
明日からのゴールデンウィークでバンバン販売したいところ。300株以上あるので、この連休ではたしていくつ売れるか。
道の駅「良寛の里わしま」でお求めください。


RIMG0134.jpg  最近の得意技は高速はいはいで~す。

スポンサーサイト
0 CommentsPosted in 農業

圃場整備

04 22, 2011
RIMG0120.jpg
春の恒例行事「暗渠」の季節がやってきました。毎年この忙しい時期にやるのは

1、乾燥している時期であり、畑が乾いてる
2、ライスセンターでモミガラがまだ手に入る(夏までには無くなる)
3、冬の間に、暗渠に使う竹を切っておける暇がある
4、夏作の前に施工しておきたい

など理由があります。暇を見つけては一本、また一本。

RIMG0121.jpg
50cmほどの溝を掘ると、水が染み出してきます。一般的には暗渠用の穴の開いたパイプを使いますが、うちでは経費削減で竹を使っています。いつも出雲崎町の副町長の山から切り出させてもらっています。
竹を使った暗渠はこちら

RIMG0117.jpg
去年が30点だとすると、65点ぐらいの今年のタマネギ。

RIMG0118.jpg
一部、軟腐病みたいな株があったけどそれは除去して、そしてベト病はまだ出ていないみたい。はたしてどこまで太ってくれるか。
中晩生に「ネオアース」は、まあ順調? 極早生の「チャージⅡ」はいまいち。

RIMG0116.jpg
こちらも暇を見つけてはコツコツ進めているハウスは、妻面の張替えが終わりました。
いよいよ天井部分を張りますが、一人でできるだろうか? 風が吹かないことを祈ります。


0 CommentsPosted in 農業

Twitterはじめました

04 19, 2011
たまに見る、とあるブログが、タイトルのようにTwitterなるものを始めたらしく、記事がTwitterで投稿されたようなものになっていました。

流行に疎いもので、Twitterって掲示板やチャットとどこが違うのかわかりませんが、ブログのTwitter投稿ははっきり言って手抜きでしょ。自己満足ならそれでいいんだろうけど、それ以来、そのブログはまったく読む気にはなれませんでした。

私は月に数件の投稿でも、ある程度の時間をかけて、写真もたくさん載せて記事を書きたいと思います。少なからず読んでくれる人はいると思っているので。

以上、農家のつぶやきでした。


風は冷たい

04 17, 2011
RIMG0110.jpg
今年の春は天気がいい日が多くて、農作業がはかどります。でも気温はやや低めで、桜もまだつぼみの状態。
今日は新しく耕作できることになった場所を、トラクターで耕してきました。面積は7a(20m×35m)ほどですが、田んぼばかりで猫の額ほどの畑が点在する程度の出雲崎にあっては、ここはかなり広いほうです。

RIMG0113.jpg
もう何年も、草が生えては刈ってを繰り返してきた場所らしいのですが、日当たりもいいし、土も石やごみが埋まっていることも無くいい感じ。ただ葦(ヨシ)の根がかなり張っているので、とりあえず夏までは堆肥を入れたり、耕運して根を起こしたり草をはやさないようにして、秋作のキャベツやブロッコリーの栽培に使おうと思っています。

RIMG0114.jpg
いつもの畑のほうでは、植え付けや種まきは始まっていますが、平行してハウスの改良をしています。
冬になると強い北風が当たるこの畑は、被覆がビニールでは2年が限界なので、今年から奮発してPOフィルムに張り替えます。なのでフィルムを張れるようにあちこちに金具をトントン・カンカン取り付けています。
材料費で6万ぐらいかかりました。長く持たせて、しっかり稼ぎたいですね。

RIMG0115.jpg
最近の帰り道の日課は山菜採り。今年は遅めですね、ようやくコゴミが顔を出しはじめました。くせが無いので、さっと茹でておひたしで食べてます。タラノメ・コシアブラは来週ぐらいかな~

0 CommentsPosted in 農業
プロフィール

タク

Author:タク
新潟で生まれ、横浜で育ち、北海道で大学生、大阪でサラリーマン。日本各地をめぐりめぐって、辿り着いたのが出雲崎。
就農3年目!三十路になり子供も生まれました。
天候に恵まれますように!

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (3)
農業 (337)
お出かけ (2)
天気 (0)
出雲崎 (2)
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。