FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬仕事

01 17, 2010
13、14、15日と雪が降り続きました。おかげで除雪車の助手バイトが出来たのはいいのですが、そのかわりにハウスに降り積もる雪の除雪の時間が取れなくて、潰れるんじゃないかとヒヤヒヤものでした。DSC04427.jpg
おそらく3日間で6~70センチぐらいは積もったんじゃないかな?写真は家裏の育苗ハウスの様子ですが、ハウスにたどり着くまで腰の深さまで雪に阻まれて、ラッセルを強いられました。このハウスは長さが10mほどなので、30分ほどで終わりましたが、畑には36mのハウスが・・・。潰してはならぬと、深夜も雪かきしました。

何とか潰れるのを免れたハウスの中で育っているのは、「とうな」という新潟県人が大好きな菜っ葉の一種です。
DSC04432.jpg
冬から春にかけて栽培されるから「冬菜(とうな)」、春先にトウ(花茎)が立ったのを食すので「トウ菜」など、呼び名は諸説あるようです。特有のぬめりと、ほんのりとした苦味と甘みがあって、このおひたしは最高に美味い!なぜ全国的に知られていないのか不思議なくらいに絶品の菜っ葉です。
最近はこのとうなと、味美菜、シュンギクを出品しています。ニンジンもあるけど、今は雪の下深く埋まっているので掘り出せません。寒さに耐えて、さぞかし甘くなっていることでしょう。

雪国の農家は冬の間は収入が乏しい。なので普通は出稼ぎやアルバイトに精を出すところですが、今のご時勢、冬の間だけアルバイトなんて、そんな都合のいい仕事は転がっていません。それなら自分で仕事を作るしかない。

そこで、去年の秋からはじめたのが「学習塾」。
DSC04426.jpg DSC04425.jpg
塾といっても自宅の居間で細々と教えてるだけですが(汗) 高校入試をひかえた受験生が3人います。私は高校入試からかれこれ13年が経っているので、思い出すのも一苦労。おまけに人に勉強を教えるなんて初めてなので、試行錯誤で生徒ともども頑張っている次第です。
何とか3人とも合格してもらいたいな~


追伸
出雲崎町民の方へ、ただいま生徒募集中で~す!
どうぞよろしくお願いします。

スポンサーサイト
0 CommentsPosted in 農業

年始

01 05, 2010
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

今年は、年末から元旦にかけての暴風雪のおかげで、ビニールハウスの一部が破れるというハプニングから始まりました(涙) どうやら今年も自然には逆らえない一年になりそうです。暖冬暖冬といわれながら、全国的に雪が多いみたいだしね。

去年まで石拾いをしてきた畑を、今年からぼちぼち使い始めようと思っているので、野菜がたくさん出来そうです。そしてタイミングよく?隣町の直売所グループからお声がかかり、どうやら販売ルートも増えそうです。

どんな年になるのかな。そろそろ作付け計画を考え始めなきゃ。

1 CommentsPosted in 農業
プロフィール

タク

Author:タク
新潟で生まれ、横浜で育ち、北海道で大学生、大阪でサラリーマン。日本各地をめぐりめぐって、辿り着いたのが出雲崎。
就農3年目!三十路になり子供も生まれました。
天候に恵まれますように!

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
未分類 (3)
農業 (337)
お出かけ (2)
天気 (0)
出雲崎 (2)
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。